kaoru's cafe
野菜ソムリエ兼気象予報士、食べるのだぁいすきkaoruデス♪ 旬の食材を使ったレシピをたくさん紹介してますヨ。大阪近郊お出かけ情報&そとごはん情報も☆ リンクフリー&コメント大歓迎♪お気軽にコメくださいね^^


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
カゼに負けるなっ!ビタミンたっぷり炒め物
ここ最近、ぐっと寒くなってきて体調崩している人も多いのでは?
私の周り、職場の人や友人たちにもカゼ引きさんが続出中

わ~ん、絶対うつりたくないよ~
風邪予防には十分な睡眠、十分な栄養で免疫力を高めるのが一番

こんな時ですから、お野菜た~っぷり☆
ビタミンたっぷりの炒め物作りましたよ~~
豚肉と赤ピーマンの炒め物

材料は…
豚肉、赤・緑ピーマン、えのきだけ、たまねぎ、小松菜、人参などなど、
冷蔵庫の残り野菜をたっぷり使いました

豚肉のビタミンB1、そしてお野菜のビタミンCがカゼ予防にぴったり☆
はじめにネギとしょうがのみじん切りもたっぷり炒めて、
体の中からポカポカになりました


   秋の紅葉シリーズ 
紅葉
 京都・大山崎山荘の紅葉  ↑クリックすると大きくなります☆


  素敵なレシピが盛りだくさんで~す


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

【2005/11/23 22:17】 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャンドルのある朝食
大変だあ…(おろおろ)

ただいま参加中の「50人のキャンドル ON THE TABLE」
トラックバックの受付は今日までなのですが、他のレシピブロガーさんの
と~~~っても素敵な食卓風景に混ざって、
私の撮ったパーティ画像、トップページに紹介されてました☆
すご~いっ!!拍手っ

オープントースト
今朝の朝食は…
とろとろデミソースがたっぷりかかった、フワフワ卵のオープンサンド
卵にはフワフワマジックのタネ、マヨネーズを入れて、
とろけるチーズも入れてますますとろ~ふわ~にしました♪

フラワーキャンドル
さてさて、キャンドルをいただいてから心に余裕が出たのかしら?
久しぶりにテーブルにお花を飾ってます
器はただの空き瓶なんですが…
瓶に英字のおしゃれな包み紙を巻いて、麻のヒモで留めました☆
ただの瓶に入れるより雰囲気いいよね

この包み紙、いつも行くお花屋さんでお花を買うと包んでくれる紙なんです
こんな紙で包んでくれるなんて素敵なお店でしょ??
でもね、ここ卸のお店でお花がとっても安いんです
このお花も一輪挿しセットで100円でした
えへへ、お財布も心も満足のお花屋さんなのでした


  素敵なレシピが盛りだくさんで~す


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





テーマ:あさごはん - ジャンル:グルメ

【2005/11/20 21:52】 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
キャンドルのあるベトナミーズランチ
レシピブログ × All About スタイルストア イベント企画♪
50人のキャンドル ON THE TABLE
みんな素敵な食卓風景だわ~

今日のランチは私の大好きなアジア麺
キャンドルとアジアかあ…合うかしら??
う~ん、きっとアジアンな香り漂うマンゴーの香りだもん、合うよねぇ
アジアンタンタンメン
ベトナム麺の「ブン」を使ってオリジナル坦々麺作りました
ブンは米粉で出来てるから、ヘルシーなのよ☆
しかも、今日はモヤシと小松菜た~っぷりでますますヘルシー

 それではレシピです
にんにく、ショウガ、豚ミンチをごま油で炒めて
豆板醤、テンメンジャンで味付け。
小松菜とモヤシ、えのきだけを入れて、水を注ぎ、
中華スープの素、酒、しょう油で味を整えます。
同じフライパンに麺も入れちゃって、2~3分煮たら出来上がり

モヤシと小松菜シャキシャキで美味しかったよ~
冬のお野菜小松菜、栄養もたっぷりだからこれから大活躍してくれそう☆


  素敵なレシピが盛りだくさんで~す


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

【2005/11/20 21:04】 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャンドルのある朝食風景
50人のキャンドル ON THE TABLE みんな素敵な食卓風景だわ~(^^)
私もキャンドルとともに、いつもの朝食がちょっとゴージャスに

ビーフシチューサンド

ビーフシチューのサンドイッチ
パーティで余ったビーフシチューのソースを使って、
中にはレタスとクリームチーズをはさみました。

こういう香りつきのキャンドルって、香りがキツ過ぎて
料理の味を邪魔してしまうことが多いですよね
だから、食事の時はキャンドル使うことあんまりなかったんです。
でも、このキャンドル、と~っても優しい香りで
ますます料理が美味しく感じられるんですよ

しかもゆらゆら揺れる優しい炎が、スローな気分にさせてくれる
いつもガツガツ食べるの速い私が、このキャンドル使ったら
ゆっくり落ち着いて食べてることにも気づきました

花とキャンドル

もひとつ、よかったこと
おうちの中、マンゴーとパパイヤのあま~~~い香りが充満してて、
間食が減ったんですよ~
おお、これはすごいっ



  素敵なレシピが盛りだくさんで~す


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





テーマ:あさごはん - ジャンル:グルメ

【2005/11/19 11:17】 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
party recipe with Candle ♪
          ホームパーティ第2弾ですっ
ほんわか暖かなパーティの模様、今回は私の力作と共にご紹介ですっ☆
(ちょっぴりレシピ付き(笑))

ホームパーティ♪

私のお得意、生春巻きも登場です☆
中の具材はエビ、サラダ菜、もやし、かいわれ大根です!
とっても美味しいけど…実は巻くだけ(爆)

アボカドディップ
前菜はアボカドディップサーディンのディップ

  アボカドディップ
こちらはあゆちゃんのレシピを参考にさせていただきました
今回はチーズをクリームチーズにして、より濃厚な感じにしました☆
  サーディンディップ
オイルサーディンをつぶして、にんにくのみじん切り、クリームチーズ、
マヨネーズを混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えて出来上がり

リッツを添えていただきました(^^)♪

タコのカルパッチョ
先輩のリクエストがタコを使った料理だったので…
悩んだ挙句タコのカルパッチョにしました!
…これしか思いつかなかった

薄く切ったタコに、たまねぎ&赤ピーマンのみじん切り、サニーレタスを添え、
オリーブオイル、シェリービネガー、塩、黒コショウをかけました。
ガーリックとバジルをオリーブオイルで揚げてトッピングに

カルパッチョって、簡単なのに見栄えもするし、かなり美味しいかも

かぼちゃのサラダ
  かぼちゃとさつまいものサラダ
可愛い小菊カボチャがあったので、中身をくりぬいて器にしました
中身は…カボチャ、サツマイモをサイコロ状に切って、レンジでチン。
荒くつぶして、クリームチーズ、マヨネーズ、くるみで和えます。
仕上げにカボチャの種を飾って出来上がり☆

ビーフシチュー
  ビーフシチュー
ビーフシチューの素を、いつもの半量だけにしました。
赤ワイン、シェリービネガー、トマトの水煮缶で煮込み、
隠し味にインスタントコーヒーを入れてコクをプラス
お肉も美味しかったけど、一緒にコトコト煮込んだ人参
と~~~っても柔らかくって人気でした!!

キャンドル☆
電気を消したら、なかなか綺麗に写真が撮れなくて苦労しました
キャンドルの暖かな雰囲気そのままに、写真に収めるの難しいな~



  素敵なレシピが盛りだくさんで~す


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





テーマ:ホームパーティ☆ - ジャンル:グルメ

【2005/11/16 09:19】 | ホームパーティ★ | トラックバック(0) | コメント(2) |
キャンドルでホームパーティ☆
レシピブログ × All About スタイルストア イベント企画♪
50人のキャンドル ON THE TABLE
くじ運の悪い私が、なんとなんと50人のモニターに当選いたしましたっ
レシピブログさん、All Aboutさん、感謝感謝です m(_ _)m

我が家にやってきたのはマンゴー&パパイヤの香りのキャンドル
香りもいいし、器もとっても可愛くて、使うのがもったいないくらい!

日曜日、我が家で11月生まれの先輩2人の誕生会をする予定だったので、
早速、このホームパーティで使うことにしました♪

キャンドルでホームパーティー
 総勢7名様分の料理、頑張って作りましたよ
 みんなに「美味しい」って言ってもらえてほんと嬉しかった
 ほんと作った甲斐がありますネ
 いろんな料理作ったので、レシピもこれからUPしていきたいと思います!

ケーキ☆
なぜかケーキのろうそくは6本です(笑)
…2人合わせて○○本なんですが
あまり深追いしないでください…
ほんとの本数、店員さんにお願いしたら、マジでくれるのかな?

ケーキ2
ケーキはオトナっぽくキャラメル風味の洋ナシのシブースト
オトナ味でとっても美味しかったよ

バースデイケーキ
店員さんに「お名前はいかがしましょうか?」って聞かれて、
「<あきちゃん、くみちゃんお誕生日おめでとう>でお願いします」
って言うのめちゃくちゃ照れました
普段下の名前で呼ぶことなんてないんで…ネ

とにかくみんな楽しく盛り上がったパーティとなりました☆
いくつになっても、誕生会っていいなって思いました


  素敵なレシピが盛りだくさんで~す


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





テーマ:ホームパーティ☆ - ジャンル:グルメ

【2005/11/15 20:11】 | ホームパーティ★ | トラックバック(1) | コメント(0) |
はやとうりにリベンジ!
前回イマイチだったはやとうりの炒め物
今回はリベンジだ~~~~っ
はやとうりとモヤシ炒め
はやとうりとモヤシの炒め物です
…やっぱし炒め物かいっ(笑)

今回の食材は…
豚肉、はやとうり、もやし、ピーマン、白ネギです
ごま油でショウガのみじん切りを香りが出るまで炒めて、
材料を順番に炒めていきます
味付けはオイスターソースと塩コショウ、しょう油です。
はやとうりの命シャキシャキ感は残したかったので、サッと炒めて出来上がり

前回の失敗の原因、青臭さを和らげるために、今回はショウガを使い、
しかも少し味を濃いめにしてご飯に合うおかずにしました

材料はモヤシに合わせて細切りにしたんだけど、
今回は細く切ったのがよかったのかな??
クセもほとんどなくて、シャキシャキと美味しい仕上がりになりました
よかった~、リベンジできたっ


七変化のお花ランタナ
ランタナ
↑クリックすると大きくなります☆
咲き始めは黄色、そしてオレンジ→ピンクや赤に色が変わる
不思議なお花デス


  素敵なレシピが盛りだくさんで~す


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2005/11/12 10:42】 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
はやとうりのぬか漬け
「ご自由にお持ち帰りください
お米屋さんに米ぬかが大量に置いてありました
タダ」というコトバに弱い私…
たくさんもらって帰ったのですが……何に使おう
…ほんと、行き当たりばったりだな~私

いろいろ考えた結果、ヌカといえばこれ!
この前買ったはやとうりもぬか漬けが美味しいって書いてあったしね!
生まれて初めて、ぬか漬けを作りました。
はやとうりのぬか漬け
初めて作るのに、最初は勘で作ってしまいました(笑)
捨て漬け用の野菜やパンくずを入れると美味しくなるっていう
豆知識だけは頭の中に入っていたので…

米ぬかに塩を入れて、捨て漬け用の野菜を投入…
で、そのままはやとうりを漬け込んでしまいました
…うりから水分出るかな??って思って
でも、あれれ??粉っぽいままだ~
いつもTVで見るぬか漬けと違うゾ・・・・・??
後でちゃんと作り方見たら、お水を入れなきゃだめなのね~~
慌ててお水を入れて、見た目はぬか漬けらしくなりました
う~ん、うまく行くのかいな…

でもね、毎日かき混ぜて、なんとか美味しいぬか漬けができました
はやとうりの青臭さも取れて、美味しい!!これ!!
よかった、よかった


     yellow rose
鶴見緑地のバラ ↑クリックすると大きくなります☆


  素敵なレシピが盛りだくさんで~す


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





テーマ:漬け物 - ジャンル:グルメ

【2005/11/11 01:26】 |  (和食) | トラックバック(0) | コメント(0) |
はやとうり
三重県の地場産野菜のお店に行ってきました
農家の方の顔写真&名前入りの新鮮野菜がたくさん
その中で、珍しい野菜を発見。
梨のような、うりのような…とにかく大きい。hayatouri
  はやとうり
これね、マンゴーより2回りも大きくて、3コで100円 
食べ方もよく分からないけど、とりあえず買ってみました

家に帰って、食べ方を検索してみたら…
お漬物や炒め物にするのが一般的みたい
あと、東南アジアでは食感が似ているから
青パパイヤの代わりにも使われるみたいデス
はやとうり
始めは炒め物にチャレンジ

はやとうりとナス、ピーマンを短冊切りにして、
 ごま油で炒めます。
 塩コショウで味付けして、最後に七味唐辛子を振って出来上がり☆

食感はサクサクしてる
でも、ちと青臭い??
う~~~ん、あんまし美味しいもんではなかったな~

でも、改良の余地はアリでした。
まだまだ残っているので、いろんな料理にチャレンジしてみよ~っと



こちょうらん
胡蝶蘭 ↑クリックすると大きくなります☆


  素敵なレシピが盛りだくさんで~す


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





テーマ:旬の料理 - ジャンル:グルメ

【2005/11/10 11:11】 |  (旬の食材) | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふわふわオムライス
洋食屋さんのオムライスが無性に食べたくなること、ありますよね☆
でも、オムライスって、あのラグビーボール型に形を整えるのは
シロートには至難の業…
チャレンジしても卵はボロボロ、形もイマイチってなってしまうので、
最近ではこんな感じのオムライスがわが家の定番です
オムライス
なんと言ってもこのオムライスのポイントはふわふわ感☆
卵にマヨネーズを混ぜることで、ふわふわになるんですよ
卵2個に対して、マヨ大さじ1、牛乳大さじ1の割合で混ぜ込みました☆

おむらいす
私はオムライスは絶対ケチャップライス派
今回の具は、タマネギ、ベーコン、ピーマン、しめじでした。
穴が開かないように丸く作った半熟の卵を、
形よく盛りつけたライスの上に乗っけて完成
これなら絶対失敗はナシっ

見た目もよいし、なんといってもふわふわの卵が美味しいのっ
今日も美味しく出来上がりました~~♪


みやび1
鶴見緑地のバラ、みやび     みやび2
                     ↑クリックすると大きくなります☆
 

  素敵なレシピが盛りだくさんで~す


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2005/11/04 06:13】 |  (洋食) | トラックバック(0) | コメント(8) |
オイルサーディンのパスタ
買ったはいいけど、使わずに眠っていたオイルサーディン
…缶詰なのに賞味期限が気になるくらいまで寝かせてしまった
  ヤバイ……
どう食べていいか分からなかったので、とりあえずは無難な
パスタでいただきました!!
オイルサーディンのパスタ
サーディンのオイルで唐辛子とにんにくを炒めて、
茹でたパスタ、サーディンの身を絡め、塩こしょうで味を調えてできあがりっ
炒めてるとき麺がパサついてきたら、パスタの茹で汁で少しのばしてね。

オイルサーディンパスタ
福岡にお住まいののぶこさんから送っていただいた
自家製赤唐辛子バジルを使って作りました
のぶこさんありがとうございますっ

おおっ、一本しか使っていないのにかなり辛いゾっ
今まで使ってた唐辛子、ほとんど辛くなかったからなあ。。
これからは控えめにして作ろ~っと

サーディンで少しコッテリした口を、バジルがさっぱりさせてくれて
とっても美味しかったです
ごちそう様でした~


風車とコスモス
風車とコスモス ↑クリックすると大きくなります☆


  素敵なレシピが盛りだくさんで~す


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2005/11/01 00:30】 |  (イタリアン) | トラックバック(0) | コメント(2) |
お知らせ

朝時間.jpの本『わくわく朝ごはん』に簡単ライスピザのレシピが掲載されています!
●『10行レシピ』掲載情報 ヽ(´▽`)ノ"
携帯サイトモーモールのコンテンツにて、マシュマロバナナベイクドバナナチーズケーキが紹介されています♪

プロフィール

kaoru

ひこにゃんです(=^ω^=)
管理人のkaoruって人、料理と旅が大好きらしくって、いろんな所に連れ回されてるにゃ。お出かけの時には代わりにレポーターの仕事させられて、正直迷惑してるのにゃ(=`ω´=)


 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

10 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Blog People

このブログをリンクに追加する

    RSS

おすすめサイト

☆健康食品
Asahiスリムアップ

☆旅行に役立つサイト
るるぶトラベル
ぐるなび
Yahoo!トラベル
じゃらんnet
エイビーロード
フォートラベル
一休~温泉特集♪
JTB旅館・ホテル予約
JTB海外ツアー
ゆこゆこおしゃれ旅
ゆこゆこネット
一休.comレストラン

☆オススメファッション
MyFashion

hotpepperビューティー
アテニアトライアルセット
I'm PINCH
ハチミツのスキンケア
ヒアルロン美潤
All About [食と健康]
   
   
   懸賞・小遣い ちょびリッチ
   
   

いらっしゃいませ♪

  

サイト内を検索☆

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。