kaoru's cafe
野菜ソムリエ兼気象予報士、食べるのだぁいすきkaoruデス♪ 旬の食材を使ったレシピをたくさん紹介してますヨ。大阪近郊お出かけ情報&そとごはん情報も☆ リンクフリー&コメント大歓迎♪お気軽にコメくださいね^^


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ブロッコリーのチーズクリームパスタ
パスタとなると家でも外食でも、いつでもどんなときでも
トマトソースばかり食べてしまうkaoruです

そんな私でも、たまには違うものが食べたくなる!
という訳で…
チーズクリームパスタ
 チーズクリームパスタですっ

市販のホワイトソースにパルメザンチーズをた~~っぷり入れて
炒めたにんにく、ベーコンと、パスタと一緒に茹で上げたブロッコリーを
パスタに絡めて出来上がり

いつものトマトソースとはかなり違って、新鮮です
たまには違う味もいいかもね☆
ちょっとマンネリだったし

最近ね~、冷凍食材に頼る生活してます(汗)
っていうのも、いつも行ってるスーパー「業務スーパー」なのね
だからほんとにいろんな冷凍物が売られているの
生野菜買ってもすぐにダメにしちゃうから、冷凍でもいっか~と思って
ブロッコリーも冷凍物です



アントニアリッジ1   アントニアリッジ2
鶴見緑地のバラアントニアリッジ  
↑クリックすると大きくなります☆


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

【2005/10/30 22:55】 |  (イタリアン) | トラックバック(0) | コメント(4) |
鮭の朴葉焼き
以前、飛騨高山に旅行に行った時にお土産で買った朴葉味噌
今日はこれを使って鮭の朴葉味噌焼きを作ってみました☆

鮭の朴葉焼
この味噌かなり塩辛いのね
前に一人前ぜ~んぶ使って、辛すぎて失敗してしまったので今回は控えめに。

朴葉焼き
鮭を一口大に切って、ナスと交互に挟んでボリューム出してみました
付け合わせのお野菜はピーマンとタマネギ。
今回は辛さも適度で、ご飯に合う一品となりました☆
とっても美味しかったです♪


コスモス10/20
空に向かうコスモス↑クリックすると大きくなります☆


  素敵なレシピが盛りだくさんで~す


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2005/10/28 02:30】 |  (和食) | トラックバック(0) | コメント(2) |
カレーマリネ
私、辛いもの、酸っぱい物大好きなんですよ~~
野菜たっぷり摂れるマリネは、作りおきしておくと
お弁当に、一品足りない時に…重宝しますよ

今日は カレーマリネ にしてみました♪
カレーマリネ

レシピをカンタンにご紹介♪

①ナス、ピーマン、タマネギを薄切りにします。
 ②フライパンにサラダ油を少し多めに熱し、①をさっと炒めます。
 ③塩コショウ、酢、カレー粉(好みでガラムマサラも)で味を調えて出来あがり☆

カンタンだけど、美味しい味♪
キノコとか入れても美味しいかもね!
温かいままでも、つめた~く冷やしても美味しい一品でした。
私、冷やす前に全部食べ切っちゃったけど

サマースノー
靱公園バラシリーズ③サマースノー
↑クリックすると大きくなります☆

  素敵なレシピが盛りだくさんで~す


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





テーマ:一人暮らしごはん - ジャンル:グルメ

【2005/10/21 13:32】 |  (スパイシー) | トラックバック(0) | コメント(0) |
鶏肉とこんにゃくの甘辛煮☆
私、もやしの次によく使う食材がこんにゃく
近所の業務スーパーでは1袋38円で買えるんですね。
今日は和風に煮物作ってみました

10/16002

レシピを簡単にご紹介♪

*材料(作りやすい分量)*
・鶏もも肉      150g
・なす      大1本 
・こんにゃく   1袋
・冷凍いんげん  5~6本
・干ししいたけ  2~3枚
・サラダ油、しょうゆ、酒、みりん

*作り方*
・こんにゃくは下茹で、しいたけは水で戻しておきます。
・材料を一口大に切りそろえて、いんげん以外を油で炒めます。
・しいたけの戻し汁を入れて、調味料で味付け。
・汁気がなくなるまで5~6分煮込んだら、最後にいんげんを入れて出来上がり☆

実はこのお皿、私の手作り陶芸作品「はっぱざら」
まんま、葉っぱの形してます(^^;
それでは全体像をどうぞ
10/16003
葉っぱを2色にしたくて、上薬の前に白化粧してます☆
イメージより強く白がでてしまったのね…
イメージ通りの作品は難しい 陶芸は奥が深すぎます…

靱(うつぼ)公園のバラ②ピンクのバラ
10/16005
↑クリックすると大きくなります☆


  素敵なレシピが盛りだくさんで~す


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





テーマ:一人暮らしごはん - ジャンル:グルメ

【2005/10/20 14:55】 |  (和食) | トラックバック(0) | コメント(0) |
サーモンマリネ
お刺身用サーモンが、特売で100g100円だったんですよ。
なんてお買い得なんでしょ
最初は普通にお刺身で味わって。
そして残りは…マリネにしちゃいました
サーモンマリネ

レシピの紹介で~す♪

*材料:1人分*
・刺身用サーモン 100g
・水菜        1束
・たまねぎ     1/8個
・レモン汁     適宜
・塩、コショウ 
・オリーブオイル

*作り方* 
・まずサーモンマリネを作ります。
 サーモンは薄切りにして、レモン汁、塩コショウで10分ほど漬け込みます。
・水菜は食べやすい長さにカット、たまねぎは薄くスライスします。
・サーモンをお皿に並べ、水菜とたまねぎを
 オリーブオイルと塩コショウで和えたものを乗せて出来上がり☆

簡単イタリアン★
酸っぱいの大好きな私は、たっぷりレモンを効かせて味わいました~(^^)
鯛とかタコでもいけるよね

10/16001
赤いバラin靭(うつぼ)公園クリックすると大きくなります☆


  素敵なレシピが盛りだくさんで~す


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





テーマ:一人暮らしごはん - ジャンル:グルメ

【2005/10/17 21:25】 |  (洋食) | トラックバック(0) | コメント(2) |
もやしあんかけご飯
私、もやし大好きなんですよ~
シャキシャキしてて、ローカロリー
で、ボリュームも出るし、何より安いっ
いろんな種類があるけど、私は「緑豆もやし」派!
太いほうがシャキシャキ感が多いもん

今日はもやしをた~~~っぷり使った「もやしあんかけ」ですよ~
中華のどんぶりが大好きなんで、我が家では出番が多いっす

もやしあんかけ

レシピのご紹介です♪

*材料:1人前*
・豚こまぎれ肉 3~4枚
・もやし     半袋
・青ネギ     3~4本
・たまねぎ    1/4個
・干ししいたけ  1個
・ショウガ(みじん切り) 
・塩コショウ、中華風調味料、しょう油
・水溶き片栗粉
・サラダ油、ごま油
・ご飯 適宜

*作り方*
・干ししいたけは水100ccでもどし、細切りにしておきます。
・豚肉、たまねぎは細切り、青ネギはもやしと同じ長さに切っておきます。
・フライパンにサラダ油小さじ1杯を熱して、ショウガを炒めます。
・香りがしてきたら、豚肉→しいたけ→もやし→青ネギの順に炒めます。
・しいたけの戻し汁、調味料を入れて沸騰させます。
・水溶き片栗粉でお好みの硬さにとろみをつけます。
・香り付けにごま油をたらして出来上がり☆

とろみ系は簡単なのに美味しいからgoodです!!

10/13001
鶴見緑地で撮影したバーベナですクリックすると大きくなります☆

  素敵なレシピが盛りだくさんで~す


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

【2005/10/15 09:13】 |  (中華) | トラックバック(1) | コメント(8) |
秋鮭のいろどりパスタ
秋鮭のパスタ

秋鮭の美味しい季節ですね
鮭は抗酸化力のあるアスタキサンチンがたっぷり含まれてて、
体にいいんですよ~
今日は鮭を使って、パスタを作ってみました

レシピのご紹介です~

*材料:1人前*
・秋鮭(1口大に切る)    1/2切れ
・たまねぎ(薄切り)     1/4個
・ホールトマト         1/4缶
・ブロッコリー(一口大)   1/4房
・さやいんげん(半分に切る)4~5本
・赤ピーマン(細切り)    適宜
・スパゲティー        70g
・にんにく(みじん切り)   半片
・赤唐辛子          1本
・塩コショウ、コンソメ、赤ワイン
・サラダ油、オリーブ油

*作り方*
・サラダ油でにんにくを香りがでるまで炒め、唐辛子を入れます。
・鮭を焼き、いったん取り出しておきます。
・たまねぎ、赤ピーマンを入れて炒め、トマト缶をつぶしながら入れます。
・塩コショウ、コンソメ、赤ワイン少々で味を調えます。
・パスタを表示より1分ほど早めに茹で上げます。
 (パスタをゆでている鍋で一緒にブロッコリー、いんげんをゆでます)
・フライパンに茹で上げたパスタなどを入れ、鮭も戻しいれて少し炒めます。
・仕上げにオリーブ油を絡めて出来上がり☆

パスタが70gって少ないかもしれないけど、
私が家で麺類を作ると、必ず具だくさんになっちゃうのね(^^;
だから私は70gで十分。
野菜もたっぷりだし、栄養満点☆ダイエットにもなっていいかな??


  素敵なレシピが盛りだくさんで~す


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

【2005/10/14 23:41】 |  (イタリアン) | トラックバック(0) | コメント(1) |
はじめまして☆
大阪在住のkaoruと申します。
ただいま、おひとりさまライフ満喫中(笑)
いつもテキトーな料理になってしまうので、写真に残して世の中に公開したら
まともな料理作るよな~と思って料理ブログを始めることにしました
行き当たりばったりのB型なんで、
その日の気分でブログのテイストがコロコロ変わるかも知れません(笑)

sirohana

よろしくお付き合いくださいね


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2005/10/14 01:52】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) |
お知らせ

朝時間.jpの本『わくわく朝ごはん』に簡単ライスピザのレシピが掲載されています!
●『10行レシピ』掲載情報 ヽ(´▽`)ノ"
携帯サイトモーモールのコンテンツにて、マシュマロバナナベイクドバナナチーズケーキが紹介されています♪

プロフィール

kaoru

ひこにゃんです(=^ω^=)
管理人のkaoruって人、料理と旅が大好きらしくって、いろんな所に連れ回されてるにゃ。お出かけの時には代わりにレポーターの仕事させられて、正直迷惑してるのにゃ(=`ω´=)


 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

09 ≪│2005/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Blog People

このブログをリンクに追加する

    RSS

おすすめサイト

☆健康食品
Asahiスリムアップ

☆旅行に役立つサイト
るるぶトラベル
ぐるなび
Yahoo!トラベル
じゃらんnet
エイビーロード
フォートラベル
一休~温泉特集♪
JTB旅館・ホテル予約
JTB海外ツアー
ゆこゆこおしゃれ旅
ゆこゆこネット
一休.comレストラン

☆オススメファッション
MyFashion

hotpepperビューティー
アテニアトライアルセット
I'm PINCH
ハチミツのスキンケア
ヒアルロン美潤
All About [食と健康]
   
   
   懸賞・小遣い ちょびリッチ
   
   

いらっしゃいませ♪

  

サイト内を検索☆

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。