kaoru's cafe
野菜ソムリエ兼気象予報士、食べるのだぁいすきkaoruデス♪ 旬の食材を使ったレシピをたくさん紹介してますヨ。大阪近郊お出かけ情報&そとごはん情報も☆ リンクフリー&コメント大歓迎♪お気軽にコメくださいね^^


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
黒豆入り味噌作り体験★
「スローフード協会」というところのイベント、

味噌作り教室

に参加してきました。

味噌つくり体験
有機栽培の丹波大豆を使った、
国産食材のみで作るお味噌です。

味噌つくり体験
丹波の黒豆も入ります!!
う~~ん、贅沢
そのまま食べてもめちゃウマな黒豆です

味噌つくり体験
別のボールで麹と塩をよく混ぜます。
豆をすりこ木でよくつぶして、麹と混ぜ、
豆の煮汁を入れながら混ぜます。

味噌つくり体験
味噌仕込みには空気が入るのが厳禁だそうです。
そこからカビが生えちゃうんだって。
ハンバーグ状にして、パンパンして空気をよ~~~く抜きます。

味噌つくり体験
ジップロックに入れてしっかり空気を抜いて完成
約2kgのお味噌が出来上がりました。

6月までは冷暗所に置きます。
一週間に一回上と下を入れ替えるといいそうです。

6月以降は冷蔵庫に入れて。
秋には食べられるそうです


体験が終わった後、
去年仕込んだお味噌を試食させていただきました♪
味噌つくり体験
こんな感じに美味しそうなお味噌に。

味噌つくり体験
お味噌汁でいただきました。
具のしいたけは原木栽培の肉厚なもの。

麹味噌ってあんまり好きじゃないんだけど、
これはイケます^^
すごく美味しいヨ~

半年後、マイ味噌が出来るのが楽しみでございます


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2009/02/27 21:14】 | 手作り♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
パン教室~フルーツパンを作ったぞ。
空堀商店街でランチをいただいた後は
パン教室ナッツキッチンへLet's go!

今回はOneDayレッスンです
月替わりのメニューで、8月は「フルーツパン」 でした

先生、前回と同じと~っても優しいほんわかした先生でした

前回一緒に行ったKさんと、今回はSさんも一緒。
そして、前回の体験レッスンで一緒になった方も誘ってレッスン♪

2人一組なので、2組に分かれて楽しいレッスンになりました

スキムミルクや砂糖の入った甘めの生地。
Sさんはたまにおうちでパンを焼くらしく、手つきがちが~~う!

できた生地を正方形にのばして、中にカスタードを入れて
ロールケーキのようにくるくる。

6等分にカットして、フルーツを盛りつけ焼きました。

フルーツパン

フルーツはモモ、ミカン、パイナップル。
他にもいろんなフルーツでできますよね

キレイに成形をしなくてよいから、前回のハリネズミパンより簡単でした!

フルーツパン

焼きたてのパンを、1Fのカフェで試食

このレッスンにはコーヒー・紅茶が付いてるので、
試食しながらカフェでまったりできるのもいい感じです。

焼きたてはやっぱりうま~~~い

う~ん、本気でおうちで焼きたくなりました!
ただ、焼いても一人で食べなきゃならんのがネックなのだ…


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2008/08/11 21:38】 | 手作り♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
体験パン教室★ハリネズミパンを作ろう!
パン教室
パン教室の体験レッスンに行ってきました!
お菓子は作るけど、パンは作ったことないんです~~

初めてのパン作り 体験レポでございます^^

ナッツキッチン
今回体験でおじゃましたのは、 
ナッツキッチン

2Fがパン教室のスタジオで、1Fにはカフェが併設されてます。
谷町4丁目の空堀商店街沿いにあって、
築70年の町家をリノベーションして作ったステキなお店でした!


会社のおともだちKさんと2人で体験^^
作ったパンはハリネズミパンです

体験レッスンは1500円♪♪

材料はすべて計量してあるところからのスタート。
混ぜてこねて発酵させて…
パン作りって楽しいですね!!

しずく形に丸めて2次発酵したら、
溶き卵を塗って、はさみでハリネズミの模様を入れます。

チョコチップで目を付けて焼きました!

パン教室
キレイに丸めるのがすごく難しい(>_<)
ハリの模様も、かわいくなるように慎重に入れたんですよ!

その甲斐あって、なかなかかわいいハリネズミくんになりました


こちらが同行Kさんのパン…
モスラパン
ハリネズミがモスラになっております(笑)

こちらが私達と一緒に体験レッスン受けられてた方のパン…
ムーミン
ムーミンに出てきそうなかわいさ♪♪
写真を撮らせていただきました^^

イーストの発酵が難しそう!と思ってましたが、意外と簡単でした
(実際家で作ったら失敗するかもしれないケドね^^;)

オーブンに入れると、こんがり色づくとともに、
美味しいにおいが漂ってくるのがいいですね!
焼き上がりが待ち遠しくってワクワクします


作ったパンは1Fのカフェで食べて帰ることもできます♪
せっかくなので、焼きたてを味わいました
ナッツキッチン
ネットのクーポンを持って行くと、コーヒーがサービスしてもらえます

焼きたてパン、ちょっと甘めなおやつパンって感じ。
すんごく美味しかった~

自分で作るとひときわ美味しく感じますね!!

ランチ
朝のレッスンだったので、パンだけでは足りない~となって、
ランチをいただいて帰ることに。
カレープレートLunch@850を頂きました。
ココナッツカレーに五穀ごはん、サラダ、デザートがついてきます。

このランチもなかなかいけました!


すんごく楽しかったので、次回の予約もしてきちゃいました
One Dayレッスンはメニューが月替わりで、気軽に行けるの。

8月のレッスンはカスタードクリームの入ったスイーツ系のパンなんだって
次回のレッスンが楽しみデス★


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2008/07/31 19:58】 | 手作り♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
マイ箸袋作りました♪
G8サミット閉幕しましたね~~。
地球温暖化に食料問題…
他人事ではありません!!


kaoru's cafe も環境にやさしいブログを目指します

買い物はエコバッグ。そして外食でもエコ。
外食のときにはマイ箸を持参することにしました^^
割り箸ってすぐに捨てちゃうものだからもったいないですもん!

マイ箸を入れる袋、最近市販されてますね。
ネットで検索したら自分でも作れそうだったので作ってみました☆
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20070928A/
↑こちらのサイトを参考にさせてもらいました~

マイ箸袋

アランジアロンゾで買ったハギレを使いました。
水色のお花持ってる柄がお気に入りです

マイ箸袋製作中

いろんなハギレを継ぎ合わせてカワイイ箸袋作るぞぉ

マイ箸袋

こんな感じで出来上がりました
右のポケットに箸を差し込んで、くるくるっと巻くだけ。

マイ箸袋

何個か作って会社の人にプレゼントすることに☆
アランジさんのパンダくんが好きな人にプレゼントしたら喜んではりました

チームマイナス6%


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2008/07/10 22:55】 | 手作り♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
すだちマーマレード

 徳島のお土産屋さんでとっても美味しそうな
 すだちマーマレード があったんです☆

 徳島でたくさんすだちを買ってきたので、
 自分でマーマレード作ってみました^^ 


すだちマーマレード


すだちマーマレード作り たっぷりのすだちをスライス☆
 6個分くらいかな?
 ハチミツを入れて煮詰めました。
 
 う~~ん、なんか贅沢よね☆

 売ってたのには寒天が使われてたので、
 寒天を使ってトロミをつけました。

すだちジャム う~~ん、キレイな緑色が出ないねぇ^^;
 でも、見た目はちょっと悪いけど、
 味はおいしいよ。

 ほんのり苦味があって、
 オトナ味のマーマレードになりました。



にほんブログ村 料理ブログへ
★料理ブログランキングに参加しています!
応援クリックしていただけるととっても励みになります★




にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2007/08/21 21:36】 | 手作り♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
next→
お知らせ

朝時間.jpの本『わくわく朝ごはん』に簡単ライスピザのレシピが掲載されています!
●『10行レシピ』掲載情報 ヽ(´▽`)ノ"
携帯サイトモーモールのコンテンツにて、マシュマロバナナベイクドバナナチーズケーキが紹介されています♪

プロフィール

kaoru

ひこにゃんです(=^ω^=)
管理人のkaoruって人、料理と旅が大好きらしくって、いろんな所に連れ回されてるにゃ。お出かけの時には代わりにレポーターの仕事させられて、正直迷惑してるのにゃ(=`ω´=)


 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Blog People

このブログをリンクに追加する

    RSS

おすすめサイト

☆健康食品
Asahiスリムアップ

☆旅行に役立つサイト
るるぶトラベル
ぐるなび
Yahoo!トラベル
じゃらんnet
エイビーロード
フォートラベル
一休~温泉特集♪
JTB旅館・ホテル予約
JTB海外ツアー
ゆこゆこおしゃれ旅
ゆこゆこネット
一休.comレストラン

☆オススメファッション
MyFashion

hotpepperビューティー
アテニアトライアルセット
I'm PINCH
ハチミツのスキンケア
ヒアルロン美潤
All About [食と健康]
   
   
   懸賞・小遣い ちょびリッチ
   
   

いらっしゃいませ♪

  

サイト内を検索☆

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。