kaoru's cafe
野菜ソムリエ兼気象予報士、食べるのだぁいすきkaoruデス♪ 旬の食材を使ったレシピをたくさん紹介してますヨ。大阪近郊お出かけ情報&そとごはん情報も☆ リンクフリー&コメント大歓迎♪お気軽にコメくださいね^^


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
マグロづくしのお店☆ほんまや
ほんまや 赤身食べ比べ(本マグロ・脂メバチ・キメジ)

第九レッスンの帰り、レッスン友5人で
マグロづくしのお店、ほんまやに行ってきました。


南紀勝浦漁協直営のお店だけあって、料理は安いし、
飲み物も全品280円とすご~くリーズナブルなんです!!!


マグロの赤身食べ比べセット
本マグロ、脂メバチ、キメジの3種類

本マグロは超ねっとりとした食感で、
さすが生マグロ!!って感じでしたー

ほんまや

以前、天満市場裏にある本店に行ったことがあるんだけど、
天満橋にできたお店は初めてです!!

見事にお客はおじさまばかりでした(笑)

ほんまや まぐろの酒盗
まぐろの酒盗

酒盗といえばカツオだと思うけど、
まぐろの酒盗です。珍しい

日本酒が飲みたくなる珍味です。

ほんまや まぐろの皮の唐揚げ
まぐろの皮の唐揚げ

皮なんて食べる機会そうはないですよね。
ゼラチン質たっぷりでプリプリ!
ってことは、コラーゲンたっぷりよねっ

ほんまや ホホ肉のバターしょうゆ焼き
ホホ肉のバターしょうゆ焼き

こちらも希少部位のホホ肉。
身がしまってて美味しかった~

ほんまや まぐろ骨付きハラミ唐揚げネギポン酢
骨付きハラミ唐揚げネギポン酢

わらじぐらいの大きさのハラミがど~~んとでてきた!!
これで500円って、むっちゃ安いでしょ~

ほんまや くじらベーコン
くじらベーコン

一緒に行ったYちゃんのたっての希望で注文~
残念ながらほかの4人は苦手で^^;

私も一口食べたけど、やっぱムリーーー

Yちゃん一人で食べてました(笑)

普通のベーコンは赤いけど、赤は着色料なんだって。
なのでこちらは無着色ベーコン

ほんまや まぐろのグラタン
まぐろのチーズグラタン

これはもう普通にツナですな(笑)
でも大きなマグロがごろんと入って美味しかったわん♪

ほんまや まぐろユッケ丼
生まぐろのユッケ丼

シメはどんぶり~

まぐろづくしでおなかいっぱい!

ほんまや

これだけ食べて、お酒2杯飲んで、
お会計は1人1400円でした!!

すんごく安いっ!!!!!

ごちそうさまでしたっ♪♪


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2010/10/24 23:42】 |  飲み屋さん♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ビジュアル系鍋奉行( ̄∇+ ̄)
先日二胡のオフ会がありました~

そういえば、最近二胡弾いてない^^;

でもオフ会だけはちゃっかり出席(笑)


二胡を思う存分弾いた後は、
お楽しみの飲み食べ会~

(これがメインとのうわさも。。)


京橋の炭匠ちゃぶ家さんで

お鍋大会で~す


炭匠ちゃぶ家 赤鍋
ここのお鍋は赤(キムチ鍋)・白(豆乳鍋)・金(ちゃんこ鍋)の3種類あって、

私のテーブルには赤鍋が並びました

3種類の味噌をブレンドした汁だくのキムチ鍋♪

辛いの大好きだから、この席で正解~

ここは、鍋奉行kaoruの腕の見せ所っす

炭匠ちゃぶ家 突き出し
突き出しもウマっ。
白子美味しい~

炭匠ちゃぶ家 赤鍋
どうです?この美しいお鍋

幹事のやまさんに

「ビジュアル系鍋奉行」

と命名してもらいました^^

鍋は見た目が大事です

お肉に海鮮タップリのお鍋で美味しいよ~。
見た目の美しさでも美味しさUPです

炭匠ちゃぶ家 ラーメン
シメのラーメンを楽しんだ後…

炭匠ちゃぶ家 雑炊セット
雑炊もやってもらえるんです!!

炭匠ちゃぶ家 雑炊
めんか雑炊か、どっちかってのはあるけど、
どっちも味わえるのは珍しいかも~

炭匠ちゃぶ家 デザート
デザートは柚子シャーベット★

美味しかった~
ごちそうさまでした


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2010/01/28 22:31】 |  飲み屋さん♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イベリコ豚専門店♪イベリコ屋
梅田の阪急東通商店街にある
イベリコ豚専門店

イベリコ屋

に行ってきました~


イベリコ豚だけを扱うお店ってあんまりないですよね。

世界最高峰のイベリコ豚「ベジョータ」だけを使ってるんだって♪
期待がふくらみま~す

イベリコ屋 イベリコ豚のカルパッチョ
イベリコ豚のカルパッチョ

生で食べられる豚肉ってあんまりないけど、
イベリコちゃんは生で食べられるんだって~

イベリコ屋 フルーティートマト
フルーティートマト
キラキラ輝くゼリーと一緒にいただきます

イベリコ屋 イベリコ寿司
イベリコ寿司
色がきれい♪♪
むちゃウマ~~~

イベリコ屋 イベリコ豚のはりはり鍋
イベリコ豚のはりはり鍋

特上ロースにとんとろ、ばら。
しゃぶしゃぶしていただきま~す♪

イベリコ屋 イベリコ豚のはりはり鍋
お野菜は京水菜と白菜、椎茸が入ってます。
はりはり鍋なんで、水菜はハズせない★

昆布とかつおのおだしがめっちゃうまいっす。

野菜しゃぶしゃぶも美味しいので、
レタスとほうれん草を追加注文♪

イベリコ屋 ぞうすい
シメは雑炊♪

イベリコちゃんからさらにいいおだしが出て
めちゃウマっす♪

ごちそうさまでした~



最近、東通商店街の客足が鈍ってるんだとか。

うめだ阪急の建て替え工事のせいで、
JRからHEP方面に行く通路が閉鎖されてて
人の流れがむっちゃ変わったそうです。

確かにあんまり人がいなかったような…

東通がんばれ~


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2010/01/26 23:15】 |  飲み屋さん♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
二胡オフ会 at 博多銭楽者
先日、二胡友とのオフ会に行ってきました!!

大阪城公園でのオフ会。
全部で30人くらい集まったかな?
公園のベンチに座ってみんなで楽しく合奏♪

いつもは一人で練習してるので、すごく新鮮です~
うまい人の演奏を聴いて、頑張らなくてはとも思いました(焦)

私より二胡歴が短いのにむっちゃウマイ人もいて、本気で焦ったわ^^;



公園で合奏するお昼の部が終わった後は、お楽しみの夜の部♪♪

博多銭楽者 とんとり鍋

京橋のコムズガーデンへ移動。
博多 銭楽者さんへ。

幹事のや○さんセレクトはいつもいい感じです。
とんとり鍋コースでした♪

博多銭楽者 刺身 博多銭楽者 焼き鳥
お刺身に、博多地鶏の炭火焼鳥。

このオフ会では独自の用語が使われていて…
チーム京都 → 酒さえあればすべてよしな人
          (飲んべえに京都の人が多かったみたいです)
チーム白飯 → お酒飲めない人

その中間、お酒もたしなむけどご飯も好きよって人は…
チーム酒粕 

私は酒粕チームに入れてもらいました☆

博多銭楽者 長いも 博多銭楽者 サラダ
山芋醤油焼きにシーザーサラダ。
メインのとんとり鍋ができるのを待ちま~す。

博多銭楽者 とんとり鍋
ぐつぐつお鍋のできあがり♪♪

沖縄産の琉球長寿豚と、蟹の甲羅を食べて育った
鳥取産の蟹美鶏がたっぷり入ってます♪
醤油ベースのおだしであっさり♪

博多銭楽者 とんとり鍋シメ
そしてシメにはちゃんぽん麺か雑炊が選べたので、
私のテーブルはちゃんぽんに。

酒粕チーム、よく食べます(笑)
あっという間に完食です。
となりのテーブルの雑炊もいただきました(笑)


博多銭楽者 デザート
デザートも食べておなかいっぱい。
チーム酒粕、よく食べ、よく飲みました。

次の秋のオフ会が楽しみです♪♪


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2009/07/12 18:30】 |  飲み屋さん♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
南紀勝浦漁港直送のマグロ専門店☆
大阪はもやもやした天気になりました。
そろそろ梅雨入りかなぁ~なんて時期ですよね。

こちらは週末に行ったマグロ専門店です♪

まぐろ ほんまや
南紀勝浦漁協食品直営店 ほんまや
天満市場の裏手、業務スーパーの斜め前にあります。
南紀勝浦から直送の鮮度バツグンのマグロがお安く味わえるお店。

まだ明るい5時半くらいだったんですが、もう行列が!
30分くらい待ってようやく店内へ。

マグロの希少部位やマグロを使った創作料理も味わえるみたいです!

ほんまや マグロ竜田揚げ
マグロ竜田揚げ
マグロを皮つきのまま揚げてありました!
皮の部分がカリカリになって美味しい~。

ほんまや ガツの湯引き
ガツの湯引き
マグロの胃袋です!酢味噌でいただきました。
クセはなくてクニクニした食感。
マグロの内臓なんて食べる機会ないよなぁ~

ほんまや ホホ肉タタキ
ホホ肉タタキ
ホホ肉もあんまり食べることのない部位ですよね。
タタキでサッパリ、美味しくいただきました!

ほんまや カジキ尾の身ペッパーステーキ
カジキ尾の身ペッパーステーキ
ドカンと出てきたカジキ!!
身の部分は美味しかったけど、皮の部分はブニブニしててちょっと苦手でした^^;
でも、ブニブニの部分にコラーゲンやDHAがタップリやし!
と思ってがんばって食べましたヨ。

ほんまや マグロのユッケ
マグロのユッケ
ごま油のきいたタレであえたマグロ。
ホカホカご飯に乗せて食べたい~~

ほんまや ダルマまぐろ赤身
ダルマまぐろ赤身
ダルマまぐろって初めて聞く名前かも。
すごくとろ~~としてて美味しい!舌の上でとろけました♪
ちなみに私はマグロは赤身派です^^やっぱ赤身は美味しいなぁ~


最高に美味しいなぁ~と感動してると、
なにやらお店がにぎやかに。マグロ解体ショーの始まりです!
ほんまや メバチマグロ
今日のマグロは「メバチマグロ」!
おめめクリクリのマグロです。

ほんまや メバチマグロ
職人さんの手であっという間に鮮やかにさばかれました。
鮮やかな美味しそうな赤身♪

ほんまや メバチマグロ中トロ
メバチマグロの中トロです♪♪
大トロをサービスしてもらいました^^
大トロって初めて食べたけど、ほんとに美味しい~
脂はのってるんだけど、脂っこくないし。
鮮度バツグンのさばきたてだからかもねっ!

ほんまや 大アサリ醤油焼
大アサリ醤油焼
手のひらサイズの巨大アサリ。アサリの風味が口中に広がる!
残った汁をご飯にかけたかった(笑)

ほんまや マグロづくし寿司
マグロづくし寿司
握りにあぶりにヅケにネギトロ…
7種類のマグロ寿司が並んでました。
マグロのお寿司もいろんな食べ方があって、それぞれ味わいが違うのね。

ほんまや 赤だし
赤だし
直径20センチくらいあるおっきな器で登場。これで一杯100円は安い!

そしてドリンク全品294円!
生中もワインも焼酎も日本酒もカクテルも、ぜ~~んぶ294円です!!
新鮮なマグロをこんだけ食べて、たくさん飲んで1人3000円でした。
ここはまた行かねばっ!!!


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2009/06/03 21:43】 |  飲み屋さん♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
next→
お知らせ

朝時間.jpの本『わくわく朝ごはん』に簡単ライスピザのレシピが掲載されています!
●『10行レシピ』掲載情報 ヽ(´▽`)ノ"
携帯サイトモーモールのコンテンツにて、マシュマロバナナベイクドバナナチーズケーキが紹介されています♪

プロフィール

kaoru

ひこにゃんです(=^ω^=)
管理人のkaoruって人、料理と旅が大好きらしくって、いろんな所に連れ回されてるにゃ。お出かけの時には代わりにレポーターの仕事させられて、正直迷惑してるのにゃ(=`ω´=)


 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Blog People

このブログをリンクに追加する

    RSS

おすすめサイト

☆健康食品
Asahiスリムアップ

☆旅行に役立つサイト
るるぶトラベル
ぐるなび
Yahoo!トラベル
じゃらんnet
エイビーロード
フォートラベル
一休~温泉特集♪
JTB旅館・ホテル予約
JTB海外ツアー
ゆこゆこおしゃれ旅
ゆこゆこネット
一休.comレストラン

☆オススメファッション
MyFashion

hotpepperビューティー
アテニアトライアルセット
I'm PINCH
ハチミツのスキンケア
ヒアルロン美潤
All About [食と健康]
   
   
   懸賞・小遣い ちょびリッチ
   
   

いらっしゃいませ♪

  

サイト内を検索☆

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。