kaoru's cafe
野菜ソムリエ兼気象予報士、食べるのだぁいすきkaoruデス♪ 旬の食材を使ったレシピをたくさん紹介してますヨ。大阪近郊お出かけ情報&そとごはん情報も☆ リンクフリー&コメント大歓迎♪お気軽にコメくださいね^^


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大阪国際女子マラソンとスーパーショートケーキ
30日、大阪国際女子マラソンを応援に行ってきました

年に1回の大イベントですーー。

大阪国際女子マラソン

天満橋の駅前で応援してました!!

最近応援の旗がなくなったんだよね
確か2年くらい前から。
マラソンの応援といえば沿道で旗を振るのがいいのにな。
なんか寂しいなぁー

大阪国際女子マラソン

先頭集団はホントに早い!!!!
一瞬で走り抜けていきました。
これまで25キロも走ってきた人たちとは思えないスピード。

真ん中が今回優勝された赤羽さんです


ワンセグで見ながら応援してたけど…
ちらっと沿道で応援する私映ってたかも~~~

いつもちょうどCMだったり第2中継車に切り替わったり…で映ったことなかったんだけど^^;
思わず親に連絡してしまいました(笑)



応援し終わって、京橋をちょっとブラブラしてニューオータニのケーキショップへ。
午後6時を過ぎるとケーキが30%オフになるの

オータニ

スーパーショートケーキとモンブラン買いました!
ほんとはスーパーモンブランを買いたかったんだけど売り切れで。。

スーパーショートは1050円もするの
…30%オフじゃないと買えない(苦笑)
スポンジはしっとり、クリームは濃厚、そしてイチゴもあまーい♪
ショートケーキのイチゴってクリームに負けて酸っぱかったりするけど、
これはスポンジ・クリーム・イチゴのバランスが最高でした!!

モンブランは525円。
洋酒のきいた濃厚なマロンクリームの中にはおっきな栗が
タルト生地の中にも栗がたくさん入ってましたぁ~
スーパーモンブランは結局食べられなかったけど、こちらで十分です。

美味しかったぁ~~


ニューオータニに行ったら、ちょうど女子マラソンの祝賀会をやってました!
増田明美さんとか小出監督とか見ましたよ~
監督、声がでかくてすぐに分かった(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2011/02/08 01:59】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
恵方巻き1000人で丸かぶり!
天満宮 丸かぶり

節分の今日、大阪天満宮にて
1000人で巻きずしを丸かぶりするイベントに参加してきました

天満宮 丸かぶり

巻きずしは海苔組合の提供でタダでいただけるの

タダが大好きな(?)大阪人、
境内にはほんとにたくさんのお客さんが来てましたよっ!!

境内では海苔のチャリティセールもやってて、
いい海苔がかなりお安く売られてました

天満宮 丸かぶり

配布15分前に行って…
無事に整理券をゲット☆
最後のほうはもらえてない人もいたみたいだし、
早めに行ってよかったよかった


天満宮 丸かぶり

巻きずしにお茶までいただきました!
ノド詰まらせたら困るもんね^^;

海苔は大阪産のものを使ってるんだって
大阪の海苔職人は3人しかいないって言ってたよ!

そんな海苔が食べられるなんて貴重だわぁ

天満宮 丸かぶり

12時にイベントスタートです!!

天満宮 丸かぶり

まずは天満宮の宮司さんからのありがたーいご祈祷。

天満宮 丸かぶり

そして1000人で丸かぶり!

みんなで一斉に南南東を向いていただきまーす!!
もぐもぐ、もぐもぐ。。

めっちゃ美味しいっすーーー
超具だくさんで寿司飯が少なめの太巻きでした!!
海苔も美味しい♪

……

美味しい太巻きを無心で食べてたら、
お願い事するの忘れたーーーーーー



毎年恵方巻きはニュースになるので、
在阪各局のテレビクルーが来てました

各局とも子供をねらってました。
やっぱカワイイし絵になるよね!
 
天満宮 丸かぶり

この子ほっぺにご飯くっつけながらかぷかぷ食べてたよ^^
そして夕方のニュースを見てたら、この子映ってたわ。

天満宮 丸かぶり

おっきな巻きずしのフロート。

天満宮 丸かぶり

エビも入ってなかなか豪華な太巻きねwww


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2011/02/04 00:12】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
梅花祭@大阪天満宮
梅花祭

梅花祭をみに、大阪天満宮に行ってきました。

菅原道真公に左遷の命の下った1月25日に
道真公が愛でた梅の花をお供えするお祭り。

梅花祭

学問の神様の道真公に受験生が合格祈願する通り抜け参拝、
阪神・オリックスの主力選手などがボール撒きをする「福玉まき」があります♪

福玉まきは4時からだったので、3時半くらいに天満宮へ。

もう結構な人ーーー

でもものの10分くらいでさらにたくさんの人出っ!!

梅花祭

阪神の選手が出てきましたっ!!

二神、藤原、藤川俊介、甲斐、田神

主力阪神選手…
と書いてありましたが、これから主力になる選手???(笑)

すんません、藤川と二神しかしらんっす、、、


過去の登場選手を見てましたが、どうやら去年のドラフト選手が呼ばれる
ってのが通例らしいですー

梅花祭

まずは新聞記者さんたちによる私たちをバックにした記念撮影

もしかしたら明日の朝刊に載るかもっ^^

梅花祭

今年の抱負を1人づつ言ってました!

藤川俊介のときはひときわ歓声が大きかったネ。

みなさんの今年の活躍を期待します!!

梅花祭

そしていよいよ福玉まきー!

梅花祭

しばらく戦場と化しましたwwww

野球選手だから飛ぶ飛ぶっ!!!

私ら前過ぎたかも。。
後ろのほうにばっかり飛んでいってた

梅花祭

それでも福玉ゲットォ~~~

他の人が取り損ねたやつが跳ね返ってきたのが偶然私の前に。
ラッキーでした

梅花祭

お餅と引き換えてもらいました☆

中に当たりくじが入ってたら景品と引き換えだったんだけど、
残念ながらハズレ。。

それでもお餅もらえてよかったよ~

新年早々、なんかついてる


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2011/01/26 00:42】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
帝国ホテルのお正月イベント。
元日は天満宮に初詣。

その足で帝国ホテルに行ってみました。

開業15周年記念でお正月のイベントをやってるって聞いて。
こんな機会でもないと足を踏み入れることないしー(笑)

帝国ホテル

大宴会場の孔雀の間では、新春演芸や
もちつき・獅子舞・ビンゴ大会などなど
いろんなイベントやってました!

帝国ホテル

司会はやのぱんでしたー
(日本直販のCMでカニとかパンツとか売ってる人)

帝国ホテル

くにお・とおる師匠の漫才で初笑い
正月から営業まわりってたいへんだー!


屋台コーナーもあって、帝国ホテルのレストランの味が
結構リーズナブルなお値段で楽しめました

帝国ホテル

ローストビーフ
帝国ホテルでローストビーフなんぞ食べる機会ないよなー
ってことで食べてみた
お肉もソースも美味しかったわぁ
ホースラディッシュもピリッときいてるー

帝国ホテル

フォアグラのコロッケ
これめっちゃ美味しい~~
サクサクコロッケの中に角切りのフォアグラとおいも☆

帝国ホテル

伝統のビーフシチューを入れたサクサクのパン
ビーフがやわらか~くて美味しい

帝国ホテル

ビーフストロガノフ
すんごくサシが入ったまた違う感じのお肉♪

帝国ホテル

銀座久兵衛のお寿司
初めての久兵衛
これは食べておかねば
マグロはもちろん、とにかく海苔が美味しかったー!!

帝国ホテル

クレープシュゼット
クレープをフライパンであたためる様はおあげさんのよう(笑)

帝国ホテル

そんなこんなで元日から美味しいもん食べまくってきました


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2011/01/04 23:20】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
市場de料理教室♪
大阪市中央卸売市場で市場見学をした後は

市場の食材を使った料理教室に参加してきましたー


市場料理教室 できあがりー

この日のレシピは…

ハモのホイル焼き
十六穀ごはん
サンマのつみれ汁
いんげんのクリーム和え
みそおはぎ


この5品を作りましたっ!!

市場料理教室

時間は1時間

先生方がある程度下ごしらえをしていただいてるとはいえ…

かなりムリがありました

市場料理教室

なんとか手分けして作ったんですが、
すご~く疲れたっ


レシピをいただいたのでUPしまーす。
すべて4人前です☆

市場料理教室 鱧のホイル焼き

ハモのホイル焼き

ハモ4切れ(骨切りしてありましたー)に塩・コショウをしてしばらく置き、
フライパンで両面焼く。
エリンギ2パックは薄切り、長いも100gは2mmのイチョウ切り。
パセリ1枝はみじん切りに。
ハモを取りだしたフライパンに油を足し、野菜を炒めてパセリをまぶす。
練りウニ大さじ3、酒大さじ2、卵黄1コ、しょうゆ小さじ1/2をボールに入れ、
よく混ぜ合わせ、ソースを作る。
アルミホイルに油を薄く塗り、ハモ、炒めた野菜を乗せ、
ウニソースをかけて包む。
230℃に温めたオーブンで12分焼いて出来上がり。

市場料理教室 サンマのつみれ汁

サンマのつみれ汁

サンマ2尾は3枚におろし、すり身にする。
みじん切りの青ネギ1/2本、しょうが汁・片栗粉各大さじ1、
塩小さじ1/3を加えて8等分して丸める。
玉ねぎ2コは薄切りに。
鍋にだし汁3カップを煮たて、すり身と玉ねぎを加え、
あくをとりながら煮る。
塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ1で調味し、針ショウガを散らして出来上がり~

市場料理教室 いんげんのクリーム和え

いんげんのクリーム和え

いんげん200gは板ずりして、茹でて斜め細切り。
にんじん50gは千切りして茹でる。
貝柱4コは薄く切る。
くるみ大さじ2は炒って粗く刻む。
ボウルに生クリーム大さじ3、マヨネーズ大さじ1、
塩小さじ1/2、コショウ少々を入れて、
くるみを加えてよく混ぜる。
最後に食材を入れて和えてできあがり。

市場料理教室 みそおはぎ

みそおはぎ

もち米1カップは洗って同量の水、みそ大さじ1を加えて炊く。
すり鉢に入れ、すりこぎで半つきにし、人数分に丸める。
粒あん500g、みそ大さじ2を鍋に入れ、加熱しながら練り、冷ます。
丸めたもちをあんでつつみ、できあがり♪



疲れたけど、ほんと美味しかったです!!

とくにみそおはぎが新しい発見

みそとあんこって合うんだ~っ

おうちでも試してみますっ♪♪


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2010/11/01 22:22】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
お知らせ

朝時間.jpの本『わくわく朝ごはん』に簡単ライスピザのレシピが掲載されています!
●『10行レシピ』掲載情報 ヽ(´▽`)ノ"
携帯サイトモーモールのコンテンツにて、マシュマロバナナベイクドバナナチーズケーキが紹介されています♪

プロフィール

kaoru

ひこにゃんです(=^ω^=)
管理人のkaoruって人、料理と旅が大好きらしくって、いろんな所に連れ回されてるにゃ。お出かけの時には代わりにレポーターの仕事させられて、正直迷惑してるのにゃ(=`ω´=)


 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Blog People

このブログをリンクに追加する

    RSS

おすすめサイト

☆健康食品
Asahiスリムアップ

☆旅行に役立つサイト
るるぶトラベル
ぐるなび
Yahoo!トラベル
じゃらんnet
エイビーロード
フォートラベル
一休~温泉特集♪
JTB旅館・ホテル予約
JTB海外ツアー
ゆこゆこおしゃれ旅
ゆこゆこネット
一休.comレストラン

☆オススメファッション
MyFashion

hotpepperビューティー
アテニアトライアルセット
I'm PINCH
ハチミツのスキンケア
ヒアルロン美潤
All About [食と健康]
   
   
   懸賞・小遣い ちょびリッチ
   
   

いらっしゃいませ♪

  

サイト内を検索☆

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。