kaoru's cafe
野菜ソムリエ兼気象予報士、食べるのだぁいすきkaoruデス♪ 旬の食材を使ったレシピをたくさん紹介してますヨ。大阪近郊お出かけ情報&そとごはん情報も☆ リンクフリー&コメント大歓迎♪お気軽にコメくださいね^^


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ホタルイカがやってきた⑦死闘編
形のないホタルイカ…
ゆでたときに流れ出たエキスも使って炊き込みご飯作りました。

炊き込みご飯

臭み消しにショウガをたっぷり入れて、お酒としょう油で味付けして炊き込みました。

炊き込みご飯完成~

なんやかんやあったけど、めっちゃ美味しそうに炊きあがったわぁ~
お焦げも美味しそう( ̄▽ ̄)ルン♪

いっただっきま~~~す♪


…うっ。。



ムヒの味がするっ!! Σ( ̄ロ ̄lll)

ニオイかいでみると、ニオイもメントールっ!
ホタルイカ+ショウガで化学反応かっ ヾ(;゜ロ゜)/
ってことは、蚊に刺された時にはこのエキスを腕に塗りたくるとかゆみが治まるって訳ね。
学会に発表せねば。。。

…って塗りたくな~~いっ!!

まだまだ続くホタルイカ。
しかも手ごわい。。。 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
今年中になんとか終わらせたかったんだけど、こりゃ終わらないわ。(汗)



にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2006/12/31 14:53】 |  (ホタルイカ) | トラックバック(0) | コメント(0) |
リメンバーホタルイカ
2006年も もうまもなく終わろうとしています。
なんと言っても今年のkaoru'sニュースはホタルイカでしょう!!
ホタルイカ茹でに失敗し、かな~り落胆してまして、
書いてた記事のUPせぬままだったので、ここで一挙に公開したいと思いま~~~す


この苦悩をご存知ない方は、こちらの記事で予習してから見てくださいネ★

今が旬!富山県特産釜揚げホタルイカ約600g(約150g・25匹前後×4個)特製からし酢みそ付き
こんなプリプリホタルイカを夢見て夢破れたkaoru。。。。

会社の人たちを招いてわが家でホタルイカパーティの予定にしてたんだけど、
あまりに落ち込んで開催不能になりかけたのね ┌┤´д`├┐
でもみんなに慰めてもらって無事に開催。みんな形なくてごめんねっ!!


気を取り直して、さらに進化したホタルイカをご覧あれ!!

あれれれれれ????

どんどんドロドロ。前回より、さらに液状度がUP
イカの塩辛のようになってます。もはやイカの形はナッシング…

…何度も言いますが、
今が旬!富山県特産釜揚げホタルイカ約600g(約150g・25匹前後×4個)特製からし酢みそ付き
↑これを作りたかったんです。

茹で汁
ゆで汁にもこんなにホタルイカエキスが…
ありゃりゃ、もったいない。。。

まだまだ苦難は続くのであった。。。。。。 ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


大人気の料理ブログをみてみよう→  banner
ステキなレシピがいっぱいだよん→  レシピブログ
ひとり暮らしの料理参考になるよ→  料理ブログ村
 



にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2006/12/29 22:48】 |  (ホタルイカ) | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホタルイカがやってきた⑥激闘編
いろいろ生でも味わったホタルイカ。
でも全体の1/8程度しか消費できず…(汗)

冷凍物だし、一回解凍しちゃうと再冷凍はダメよね~
これは茹でて冷凍保存よっ!!

と思い、全ホタルイカを茹でることに決定!

今が旬!富山県特産釜揚げホタルイカ約600g(約150g・25匹前後×4個)特製からし酢みそ付き プリプリ桜色。
ええ、こんな風に茹でたかったんです。

ネットには「熱湯でサッと茹でる」って書いてあるサイトが多かったので、
文字通り「サッ」と茹でると…

こんなんなりました~~
ホタルイカ茹でる 茹でるゆでる茹でる!!
茹でる、茹でる、茹でる…
占めておっきなお鍋に2杯半!
全部茹でるのに30分以上かかったよぉ~ まさしく激闘です!!

…でも 今が旬!富山県特産釜揚げホタルイカ約600g(約150g・25匹前後×4個)特製からし酢みそ付き …なんか違くないかい??

あれれ???(@_@)
 しかも緊急事態発生!
 時間が経つごとにこんな風になってきた。。
 なんで??なんで??  。゚(゚´Д`゚)゚。

 汁気がどんどんあふれてくる…!!!
 山盛りの鍋からあふれ出すイカのゆで汁…

 わ~~!!何これっ(焦)
 どうも、ホタルイカの内蔵が溶けだしている模様


よくよく調べてみると、正しいホタルイカの茹で方が書いてあるサイトが…(以下抜粋)

1. 大きめの鍋に少々辛目のたっぷりの塩水を沸騰させます。
2. 粗めのザルに少量の生のホタルイカを入れ、ざるごと鍋に入れて茹でます。
 ※茹で時間はホタルイカを入れた後、再び沸騰後、2分30秒~40秒くらい。
3. 茹で上がったら、すぐにザルごと水の中に入れて冷やしてください。
4. ある程度冷めたら、ホタルイカを網などの上に重ねずに広げてのせ、
 水をさがらし、そのまま冷ましてください。
 ※重ねてしまうときれいに仕上がりませんので注意してください。
5. 飛び出た内臓などをきれいに掃除して、出来上がりです。
※冷凍の場合、流水で一気に解凍後、調理してください。

すると、桜色に仕上がるらしい。
お~~い、最初からそう言ってくれよん~~
って訳で、ホタルイカの茹で方ってものすごく難しいようです。
みなさんは茹でたホタルイカを買って調理しましょうね。(説得力あるでしょ^^;)

大鍋2杯半の生煮えホタルイカ、冷凍のままよりタチが悪いって。。
さてさて、これからどうなるやら…

次回「ホタルイカがやってきた⑦死闘編」お楽しみにぃ~
(もう疲れたよ。。。(´;ω;`)ウゥゥ )


大人気の料理ブログをみてみよう→  banner
ステキなレシピがいっぱいだよん→  レシピブログ
ひとり暮らしの料理参考になるよ→  料理ブログ村
 



にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2006/10/19 23:37】 |  (ホタルイカ) | トラックバック(0) | コメント(3) |
ホタルイカがやってきた⑤格闘編
…あまりにホタルイカの記事が増えてきたので、
「ホタルイカカテゴリー」作っちゃいました (;´▽`A``
初めての方はコチラの記事からご覧くださいマセ。


すでにお気づきかとは思いますが、ホタルイカちゃんたち、

 

なんですよね。

kaoruはスーパーで茹でてあるホタルイカしか見たことなかったので、
ほんと珍しいゾ。

さてさて、こいつらこの子たちをいかに調理するか…
ほんと困ったちゃんです。



ホタルイカづくしの朝食に引き続き、ホタルイカづくしの夕食です。
…色合いがジミだなぁ(ぼそっ)
ホタルイカの夕食

ホタルイカご飯
先日③熱闘編で作ったホタルイカとサトイモの煮物。
煮汁をご飯にまぶして混ぜご飯にしました。
こういうオーソドックスな味がホタルイカらしいかな。

ホタルイカのレンジ蒸し
玉ねぎ、まいたけ、ししとう、ホタルイカを器に並べてレンジでチン♪
スダチ搾っていただきました。
これは簡単でうまい。オススメかも。


次回「ホタルイカがやってきた⑥激闘編」お楽しみにぃ。


大人気の料理ブログをみてみよう→  banner
ステキなレシピがいっぱいだよん→  レシピブログ
ひとり暮らしの料理参考になるよ→  料理ブログ村
 



にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2006/10/12 17:43】 |  (ホタルイカ) | トラックバック(0) | コメント(2) |
ホタルイカがやってきた④奮闘編
毎日ホタルイカにうなされているkaoruです(^^;
調理方法が思いつかないの~~~~~。
しかも部屋の中、ものすごくイカ臭いし(爆)

手にもイカのニオイが染みついてそうで、街中で
「まぁ、あの人、イカ臭いわ」
とか言われてないか心配です。。。

ホタルイカの朝食

ホタルイカたちを朝食に使ってみました。
なんて贅沢な朝食でしょう。

…すでに少々飽き気味。 ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
贅沢な悩みですよね。

ホタルイカdeパングラタン
ホタルイカを乗っけたパングラタン。
具材はパンにマッシュルームとアボカド、そしてホタルイカ。
トマトソースをたっぷりかけて、この上にさらにチーズを乗っけて
トースターで焼き上げました。

ホタルイカサラダ
サラダにも使ってみました。
塩・コショウとオリーブオイル、すだちをかけただけなんですが、
ホタルイカのワタの部分がドレッシング代わりになってなかなか深い味になりました。

ええ、これでもなかなか減りません。
この時点で30分の1程度の消費量かと。。。。(涙)
毎日食べても1か月はありそうだ。。。 ε-(´・`) フー


次回は「ホタルイカがやってきた⑤格闘編」。おっ楽しみにぃ~


ホタルイカとたわむれる格闘するkaoruを応援よろしくです!
banner  レシピブログ  料理ブログ村
 ランキング参加中。がんばれホタルイカ、負けるなホタルイカ!



にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2006/10/06 18:03】 |  (ホタルイカ) | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
お知らせ

朝時間.jpの本『わくわく朝ごはん』に簡単ライスピザのレシピが掲載されています!
●『10行レシピ』掲載情報 ヽ(´▽`)ノ"
携帯サイトモーモールのコンテンツにて、マシュマロバナナベイクドバナナチーズケーキが紹介されています♪

プロフィール

kaoru

ひこにゃんです(=^ω^=)
管理人のkaoruって人、料理と旅が大好きらしくって、いろんな所に連れ回されてるにゃ。お出かけの時には代わりにレポーターの仕事させられて、正直迷惑してるのにゃ(=`ω´=)


 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Blog People

このブログをリンクに追加する

    RSS

おすすめサイト

☆健康食品
Asahiスリムアップ

☆旅行に役立つサイト
るるぶトラベル
ぐるなび
Yahoo!トラベル
じゃらんnet
エイビーロード
フォートラベル
一休~温泉特集♪
JTB旅館・ホテル予約
JTB海外ツアー
ゆこゆこおしゃれ旅
ゆこゆこネット
一休.comレストラン

☆オススメファッション
MyFashion

hotpepperビューティー
アテニアトライアルセット
I'm PINCH
ハチミツのスキンケア
ヒアルロン美潤
All About [食と健康]
   
   
   懸賞・小遣い ちょびリッチ
   
   

いらっしゃいませ♪

  

サイト内を検索☆

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。