kaoru's cafe
野菜ソムリエ兼気象予報士、食べるのだぁいすきkaoruデス♪ 旬の食材を使ったレシピをたくさん紹介してますヨ。大阪近郊お出かけ情報&そとごはん情報も☆ リンクフリー&コメント大歓迎♪お気軽にコメくださいね^^


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ネギパーティーo(^-^)o
職場のKくんの家でネギパーティーをしました☆

1月に男の子が生まれたばかりなので、
おこちゃんにもご挨拶がてらおじゃましました~

Kくんのおうちは京都で京野菜を作ってる農家なのです
もちろんネギといえば九条ネギ( ̄∀ ̄)

九条ネギのネギ焼き

九条ネギをたっぷり使って
ネギ焼きを作りました!

おっきなネギを6本も刻んだので目がシミル…

九条ネギのネギ焼き

た~っぷりネギを入れたネギ焼き、美味しかった~(≧∇≦)



そしてデザート♪

紅茶のムース
紅茶のムースです!!

Kくんの奥さんが作っててくれたのん(*^o^*)
めちゃ美味しかったよ~

Kくんの奥さんは京都でも有名なケーキ屋さんで
パティシエをやってたそうで、
ケーキ作りのプロ!

さすがでした~



お土産にブランド九条ネギをたくさんもらってきたので、
アレンジネギ料理いろいろ考えてみよっと


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2010/03/20 21:37】 | ホームパーティ★ | トラックバック(0) | コメント(0) |
メリークリスマス ヽ(´▽`)ノ’’
 メリークリスマス 

素敵なクリスマスをお過ごしですか?

私は、お友達ヨッピーちゃんのおうちに
およばれしてきましたぁ~

クリスマス

ヨッピーちゃんはお料理上手で、
パパッと素敵なお料理を作ってしまうの~
このクリスマスディナーも
全部ストック食材で作っちゃったんだって。
すごいや~!!!!

クリスマス

ケーキ買ってくるの忘れた…^^。
ぐるナイ見ながらおやつをいただきました!!

楽しいイブをすごさせてもらったよ
ヨッピーちゃんありがとう!!

続き読んじゃう??
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2009/12/24 23:49】 | ホームパーティ★ | トラックバック(0) | コメント(2) |
クリスマス会&忘年会★
日曜日、我が家でクリスマスパーティを開催しましたぁ

会社のお友達4人でホームパーティ★
忘年会もかねてま~す♪♪

日曜日はすご~~~く寒くって、凍える夜でした(>_<)

天満橋のでっかいあひるたんを鑑賞した後、我が家へ移動♪♪
寒さもなんのそのの楽しい会になりました~!!!



料理は何を作ろうかなぁ~と考えた結果、
さむ~~~い夜だったのでビーフシチューをメインに

クリスマス会☆

ワインにシードルなどなど並べてみました
クリスマスっぽい感じになったかしらん??

クリスマス会☆

前菜は生春巻きとアボカド料理♪

アボカド料理はあゆちゃんレシピを参考に
アボカドクリチーサーモンにしました!!!

アボカド、クリームチーズ、サーモンの角切り、タマネギと
レモン汁、塩こしょうをあえただけ~~

アボカドとクリームチーズってすんごくあうね~
お友達にも大人気だったよ

そして手前の緑のんはアイスプラント!!
知ってますかぁ?
あのプチプチのふしぎ食材ですよ~
生でプチプチ♪ほんのり塩味のついた不思議なお野菜でした~

クリスマス会☆

メインはビーフシチュー
圧力鍋で柔らか~~~く煮込みました!!
金時ニンジンを星形にくりぬいただけでもクリスマスっぽくなったよ

おみや★ハラダのラスク♪

みんないろいろ差し入れ持ってきてくれて、
デザート出す間がなかった^^;

きわきわが持ってきてくれたガトーフェスタハラダのラスク
私食べたことなくって、今回初めていただきました~~!!
今年の夏くらいに阪神百貨店に入ったんだけど、すごい行列なんだもん。
サクサク美味しかったぁ!!!

ゆみゆみはゆずを持ってきてくれました★
冬至のゆず湯に使わせてもらうわ~

お話も盛り上がり、寒さもふっとばす楽しい会になりました~
みんなありがとう♪♪


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2009/12/22 23:37】 | ホームパーティ★ | トラックバック(0) | コメント(0) |
山形名物♪芋煮会
山形名物の「芋煮会」って知ってますか?

河原とかで、サトイモとお肉で作った鍋をみんなでつつくっていう
山形ケンミン秋のアウトドアイベント。

「ケンミンショー」で紹介されたりとかしてました。

私も、子供のころ山形に旅行に行ったときに食べたり、
実家でもたまにやったりしてたのですごく懐かしい~。





今、職場では空前の(?)芋煮会ブーム!!

‥ここ、大阪ですケド???

後輩のよっしぃがはまってるCDから火がつきまして。

西村雅彦のラジオドラマで、怪しい外人が
イモニカ~~~イ!!
をしたいけど、なかなかできないってお話^^;


みんなが「芋煮会ってなんなん?」
「芋煮会気になる~~~~ぅ」とのこと。

Kiちゃんのおうちにみんなで押しかけ、芋煮会しました!!


唯一「芋煮会」の味を体験したことがある私の指導のもと
出来上がったのがこちらの正統派イモニ~。

芋煮会

主役のサトイモがたっぷり♪
牛肉、こんにゃく、まいたけ、シメジ、ごぼう、九条ねぎ。

味付けは、しょう油と砂糖、みりんとお酒。
すき焼きをちょっと薄くした感じの甘じょっぱい味に仕上げます♪

芋煮会

お肉のエキスがサトイモに染みてうま~~~~い!!!
サトイモほこほこしてるん♪♪

九条ねぎは、Kくんがとれたてを京都から届けてくれました!
実家が京都で農家をやってて京野菜を作ってるんだ~

すんごく柔らかくって美味しいおねぎ!!!!
めっちゃ美味しかった♪♪


ペロッとたいらげたので、まだまだいきますよん!
芋煮会
次はアレンジバージョン。
正統派の食材にプラスして、いろんな食材を入れてみました。
これまたKくんが持ってきてくれた取れたて大根と白菜も入りました。
しゃぶしゃぶもちとか。

取れたて大根柔らかくってすご~~く美味しかった♪♪

めっちゃ食べすぎってくらい食べまくりました。

みんなでつつく「芋煮会」すごく楽しかったな~
またやりたいなっ!!!



デザートも用意してたんですが‥
マールブランシュ
マールブランシュのケーキ★
みんなおなかいっぱいで全部食べきれず。。。。


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2009/01/12 22:18】 | ホームパーティ★ | トラックバック(0) | コメント(2) |
♪バースデイケーキ♪
忘年会兼クリスマスパーティ in 我が家^^
会社のお友達や後輩を呼んでパーティしました

ちょっと奮発して、メインはふぐちり  

楽天で買ったフグめっちゃうまかった!!
コラーゲンタップリ♪♪お肌プルプルです^^
シメの雑炊まで、残らずいただきました

せっかくのごちそうのふぐなのに…
あぁぁぁぁ、写真撮り忘れた


で、今日はマイ・バースデイ
みんなが私のためにバースデイケーキを買ってきてくれました

誕生日ケーキ♪

おい!イヤミか???...¢(-∀-○)

年齢と同じ本数のロウソクをむりやり立ててくれました
本人の希望により、あえて数えるのはやめてください。。。。)

一息じゃ吹き消されませんから!
ロウも垂れるっちゅ~ねん(笑)

誕生日♪

○○本のロウソクを共同作業で抜き取り、ケーキ入刀

ケーキ♪

生クリームのケーキと思いきや。
ホワイトチョコのムースにラズベリーのムースが詰まってました♪
おいしいプレゼントありがとう


来年もオイシイものたくさん食べて、楽しいところに行って…
こんな感じで2008年も頑張っていきます


にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ 
☆★料理ブログランキングに参加しています!★☆ 
応援クリックしていただけるととっても励みになります^^





【2007/12/27 21:49】 | ホームパーティ★ | トラックバック(0) | コメント(8) |
next→
お知らせ

朝時間.jpの本『わくわく朝ごはん』に簡単ライスピザのレシピが掲載されています!
●『10行レシピ』掲載情報 ヽ(´▽`)ノ"
携帯サイトモーモールのコンテンツにて、マシュマロバナナベイクドバナナチーズケーキが紹介されています♪

プロフィール

kaoru

ひこにゃんです(=^ω^=)
管理人のkaoruって人、料理と旅が大好きらしくって、いろんな所に連れ回されてるにゃ。お出かけの時には代わりにレポーターの仕事させられて、正直迷惑してるのにゃ(=`ω´=)


 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Blog People

このブログをリンクに追加する

    RSS

おすすめサイト

☆健康食品
Asahiスリムアップ

☆旅行に役立つサイト
るるぶトラベル
ぐるなび
Yahoo!トラベル
じゃらんnet
エイビーロード
フォートラベル
一休~温泉特集♪
JTB旅館・ホテル予約
JTB海外ツアー
ゆこゆこおしゃれ旅
ゆこゆこネット
一休.comレストラン

☆オススメファッション
MyFashion

hotpepperビューティー
アテニアトライアルセット
I'm PINCH
ハチミツのスキンケア
ヒアルロン美潤
All About [食と健康]
   
   
   懸賞・小遣い ちょびリッチ
   
   

いらっしゃいませ♪

  

サイト内を検索☆

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。